yoruoのSCE速!

キホン、SCEの新作ソフトの情報やら何やらを書き殴ります。ゲハ板より100倍平和な所になるつもりです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何故日本のゲームのパワーは急激に衰退しているのか

grand-theft-auto-4-gta4-ps3-l1.jpg

過去に日本は「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」

などと言ったゲームを世界に売り出し、その時は日本が

かなり売り上げを伸ばしていましたが、今となっては、その栄光は・・・


64の時、PSの時、GCの時、PS2の時、XBOXの時は

上手い具合にゲームを制作していき、うまい具合に

業績を上げてきました。PS2の時はまだ日本も奮闘していましたよね、

「MGSシリーズ」等もありましたし。

ですが海外のロックスターも牙を剥き出したかのように、

「GTAⅢ」からとんでもない程ゲームを売り上げてきました。
GTAⅢ2~1

それから海外は徐々に人気ゲームを出してくるようになり、

日本も困ったと言わんばかりでしたね。


PS3、Xbox360の次世代機が登場して、描写出来るグラフィックや

詰め込むことが出来るボリュームが格段に上がり、

アンチャーテッドのような「Playする映画」的な物が登場したり

人間のリアルを追求したGTA4が登場。

この時点でグラフィックは脅威的な物でした。

一方日本ではいわゆる「オタク」化が進んだことにより、

海外とは違った方向性(二次元女子絵で興奮)で進んでしまう上、

グラフィックも海外と比べると和ゲーがかなりショボイ

という事がわかります。

流石に社員が海外より少ないのは仕方がないのですが、

技術力が海外とここまで差が開くと唸りを上げてしまいます。

技術力云々より、日本が少しでも売れていくためには、

「日本でもウケる、海外でもウケる」といった物を作らなければ

これから和ゲー市場はかなり小さくなってしまいそうです。


日本が活躍しているのは「ハード」だけなんじゃないか。

私はそうやって時々思います。
スポンサーサイト
[ 2012/03/11 22:53 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

更新内容
プロフ

yoruo,530

Author:yoruo,530
長く言えば
目新しいものが好きな私はおいしい情報が入り次第、それについて更新してやります。SCEのハードから出るFPS、親父ゲーのことや、その他もろもろの注目の品の紹介をしていくことが主になりますのでよろしくお願いいたしやす。注目のネタが無い時はこれまで通り2300時に適当な更新をするというような事もしますきに。もちろん毎日更新をしていくつもりですので、良かったら毎日見てやってくだしあ。中には、あなたが得するネタもありますぜ。

グヒヒ

トラックバック
カウンター
Amazon
メール

名前:
メール:
件名:
本文:



