yoruoのSCE速!

キホン、SCEの新作ソフトの情報やら何やらを書き殴ります。ゲハ板より100倍平和な所になるつもりです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膝蓋靱帯炎とは

おす。yoruoです。

突然だが、私はかなり膝が痛い。

   ○ 
    / )  
  →  <   このように膝を中途半端に曲げてみると、

矢印の部分が激烈な痛みを放つというなんという爺状態。

もっと恐ろしいのが、
   ○
    / )
  → ・<   膝を何かにぶつけるとなると、

    |       |       |
    |      |     |
    | ガンッ!! |      |
    |     ,l     ヽ
    |     /      /
    | 从/ /      |      ハウッ!?
    | _.,/ ,   /   lノ
    |_ //__' ,   i
  / (_(_`/- ,_, ノ
/     

足の小指をぶつけるときの3倍は痛い。

だってぶつけたら立てねぇもん。

こうなってしまった起源エピソードを教えてやる。





小学5年生の頃、野球部だった私はいつも通り怒号のような声を放って練習していた。

そうやって練習してると何だか膝に素晴らしい違和感があった。すげー痛い。

屈伸とかスクワットとかそんなの出来ねえくらい痛い。

というわけで野球を早退してさっさと病院へ行った。

色々と検査してもらったのだが、その結果、

膝蓋靱帯炎ということが判明した。

膝蓋靱帯炎とは、別名「ジャンパー膝」というなんだか上着みたいな名前じゃないかとか

昔はそんな事が言えたのだが・・・。




今まであまり何故こうなったかという事を気にしていなかった私は、そのまま湿布はって放置した。

だが最近痛みがひどいので、治療法、原因を調べたわけである。

原因をまず調べてまとめた。

ジャンパー膝とは、成長期以降に起こる障害である。

12~20歳で発症するという。

よく多発するスポーツは、

バスケットボール
バレーボール
サッカー
陸上競技
スケート
ハンドボール
バレエダンス


という。




・・・ 

どれも当てはまらないスポーツである。

だが、当てはまる原因があった。赤字が医師に診断されたことがある原因である。

膝を使った過度な運動
ウォーミングアップ・クールダウン不足
大腿四頭筋の柔軟性低下・オーバーユース(使い過ぎ)
骨盤・股関節・足首などのゆがみ・可動域の低下
足に合っていないシューズを履いている



で、こんなザマである。つまり使い過ぎたってことだな。




では治療法に行こう。

保存療法:一般的には安静にしているのが一番だと言われている。

しかし保存療法をしていても、実はジャンパー膝が治る保障というのは残念ながら無いのが現実




(゜Д゜)


もっとリアルな物を引用した。

病院や整形外科でなかなか治らない

病院や整形外科に長年通っているが、膝がなかなか治らない方もいます。

膝に注射を打ち続けたり、薬を飲み続けたり・・・
少し痛みが取れたかと思ったら、また痛み出したり・・・

その多くは一時的な治療(対処療法)で、根本的な原因を除去していません。
多くの方はその対処療法に慣れてしまっているのです。


しかし、本当に重要なことは、一時的に膝の症状を抑えることではなく、
膝痛の原因を取り除き、膝の状態を完全に良くすることではないのでしょうか?




・・・・




また、怖いことがあった。

また引用ですが、

ジャンパー膝になると、大腿四頭筋とその下にある骨がバラバラに成長してしまいますジャンプなどの負担に、大腿四頭筋の成長が追い付かないのです。
そして満足に成長しないまま、大腿四頭筋が硬まってしまう結果、骨との相性が悪くなり、末梢の方の「膝周辺」に大きな負担が蓄積されてしまうのです。
という事から、ジャンパー膝は慢性的な病気になるケースが多いのです。
ジャンパー膝は「疲労性疾病」とも呼ばれています。筋肉への疲労が蓄積されることも原因の一つとして考えられます。少しの間は運動は控えなければいけません。しかし、運動している成長期の子供のみんながジャンパー膝になるわけではないので、きちんと膝の様子を観察することが大切です。膝に違和感を覚えたら、無理をしてはいけませんよ!


という。

結構危ないんだな・・・

かなりヤバいと手術が必要になるらしい。

手術になるまで酷くならないように。

気を付けて毎日を過ごしていこうと思います。

皆も私の様にならないようにしてね。辛いよマジで。

以上。

明日は分離症についてやるよ。

股王。


[ 2011/07/17 23:47 ] クソみたいな私生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

更新内容
プロフ

yoruo,530

Author:yoruo,530
長く言えば
目新しいものが好きな私はおいしい情報が入り次第、それについて更新してやります。SCEのハードから出るFPS、親父ゲーのことや、その他もろもろの注目の品の紹介をしていくことが主になりますのでよろしくお願いいたしやす。注目のネタが無い時はこれまで通り2300時に適当な更新をするというような事もしますきに。もちろん毎日更新をしていくつもりですので、良かったら毎日見てやってくだしあ。中には、あなたが得するネタもありますぜ。

グヒヒ

トラックバック
カウンター
Amazon
メール

名前:
メール:
件名:
本文:



