yoruoのSCE速!

キホン、SCEの新作ソフトの情報やら何やらを書き殴ります。ゲハ板より100倍平和な所になるつもりです。
月別アーカイブ  [ 2011-12- ] 

<< 前- |  2011-12-  | 翌- >>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大晦日だ!2011を振り返れ!スゲェ。

早くもこの2011年も残り2時間になってまいりました。

2011年、過去に例を見ない程の事件、事故、出来事が起こりましたね。

今年の悪夢の始まりはまず今では空気である「NZ地震」でしょうか。

日本にいる私には確かに「そうか」で終われるようなことでしたが、

その後、3月11日に東北大震災が発生し、原発から漏れた放射能が猛威を振るい、

各会社がCM宣伝を自粛、不謹慎でありながらも、被害を全く受けなかった方には

ACが率いるポポポーンを筆頭に知層、足長おじさん達が猛威を振るいました。
top.png
さらに不謹慎なことを言うと、3.11の代名詞は「AC」だとほざけます。

少し落ち着いた後、エジプトでは革命運動が盛んに行われました。

カダフィの独裁政権を忌み嫌う者ばかりでしたからね。

リビアではカダフィ軍(?)になる為に兵士を育成していたというが、

私はその青年兵が銃撃訓練後「こんな訓練を出来るなんてスゴイや!」

と言っていたことが一番印象的でしたが。


その後、私も見事に被害を受けた「SCE個人情報漏洩問題」ですね。

おかげでPSNが1ヵ月間ダウンしていましたので、当時BLACKOPSを最高に楽しんでいた私は

落胆と苛立ちで、BOキャンペーンのケネディ大統領をキャプチャして

妙な画像を作っていましたからね。
2011年04月02日(Sat)17時08分23
いやぁ、今見るとバカかと、アホかと、もうどうしようもないと思います。

2か月でようやく完全復旧ということで、大変な時期でした。


しばらくして、ギリシャが破綻し、「欧州危機」が起きて、

危機という大きな火事の火は各国に燃え移り、EUがおしゃかになる所です。

今でも危険な状態らしいですから、色々と日本にも影響が出ないようにしてもらいたいところ。

ついでに超円高で1ドルがまんざらでも無い値段へ変わってしまいましたし、

経済的にも恐ろしいことになってますね。


9.11を起こした「ウサマ・ビンラディン」という名前は

当時、みなさんの記憶にはもう残っていなかった方もいますが、

彼はこの年についに場所を特定され、最後は射殺されました。

10年もの年月をかけてようやく決着がつきましたね。

見事にBF3のキャンペーンでもネタにされましたが。


その時カダフィを捕まえようとしている反政府の連中は

ようやくカダフィを捕まえ、カダフィは最後に殺害という形で死亡しました。

steve_jobs_apple_ipad_revealed.jpg
そして誰もが知る「スティーブ・ジョブス」。

appleを立ち上げ、appleから追放され、破綻しかけたappleを再度立ち上げ、

「imac」「ipod」「iphone」「ipad」を開発したappleの社長ですが、今年癌で亡くなりました。

彼が亡くなった後、私も相当ビビッてました。この時点で「2011ヤベェ」と思いましたし。


1A1A1A1A1A1A.jpg
そして何度もテポドンを作り上げ、実験し、日本を、世界を揺るがせた

北朝鮮のトップ「金正日」ですが、彼も急死しました。

おかげでテレビではたくさん嘘泣きの悲鳴を聞かされましたよ。

彼の息子のジョンウンが彼を継ぎますが、どうにか日本に関わるようなことは

しないでいただきたい。


2011は世界で良い意味でも悪い意味でも注目された人物が幾人か亡くなったり、

まさかのゲーマーまでもビビらせる事件も発生したりと、恐ろしい年でした。

来年はもっと平和な年にしていただきたいところです。




[ 2011/12/31 22:45 ] その他 | TB(0) | CM(0)

デビルメイクライのHD版が3月22日に発売!予約はすでに始まっている模様

1_20111220190756.jpg
「デビルメイクライ」のHDコレクション版が3月22日に発売されます。

予約はすでに始まっている模様です。

デビル メイ クライ HDコレクションデビル メイ クライ HDコレクション
(2012/03/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る


本作にコレクトされている作品は「デビルメイクライ」「デビルメイクライ2」「デビルメイクライ3」だそうで。

デビルメイクライと言えばやたらイケメソしている主人公がやたらスタイリッシュに敵をなぎ倒すという

魅力的なゲームでございます。XBOXとPS3では4が既に発売しているがため、

PS3、XBOXで1,2,3,4が遊べる上、じきに発売されるデビルメイクライ5もあり、

全ナンバリングタイトルが2つのハードで遊べますな。

聞いた話によると、1,2,3,4はあの銀髪で長髪な主人公でしたが、

5では「ネプチューンの名倉なっているぞ」なんて事を耳にしたり。

まぁスタイリッシュに名倉が暴れるのも色々と魅力的ですし

ファンとか、コレクターには必見な5とHDコレクションなのではないですか?
[ 2011/12/23 22:41 ] その他 | TB(0) | CM(0)

スカイリムのマジキチフレームが改善!ありがたやありがたや

the_elder_scrolls_5_-_skyrim_screenshot_5_jpg_640x360_upscale_q85.jpg
PS3版のスカイリムの今までの汚点とは「容量が増えるたびカクカクになる」でした。

なんといっても少し進めて行くだけでキチガイフレームレートになってしまうのです。

私は購入していませんが、実際この手のゲームを新しくこれで始めた人は

阿鼻叫喚していたところでしょうか。という事も言われております。恐ろしい。

そのたったひとつの汚点がひとつの最大の欠点でありました。

ですがどうやらパッチが新しくリリースされる模様であります。

急ぎ作業を進めておりました『The Elder Scrolls V: Skyrim(PlayStation 3/Xbox 360)』の最新パッチ1.3について。Xbox 360版については本日より配信致します。PlayStation 3版については来週早々に配信を予定しております。こちらのパッチは海外で配信されているパッチ1.3と同じものになります。修正内容は下記の件に関して対応したものとなります:


--------------------------------------------------------------------------------
PlayStation 3におけるパフォーマンス向上。
ファストトラベルすると、コンパニオンが正しくついてこないことがある。
稀にドラゴンがオブジェクトを通過して飛ぶことがある。
稀にBGMが正しく終了しないことがある。
ドアを通過する時、オートセーブメッセージが正しく表示されてないことがある。
「器用な指先」のレベル5を入手後、スリの成功率が正しく計算されていない。
隠密時に付呪アイテムの発見率が正しく計算されていない。
ロックピック向上の付呪アイテムの成功率が正しく計算されていない。
付呪アイテムでステータスボーナスが正しく計算されていない。
稀にクエスト「外交特権」でサルモール大使館に正しく移動しないことがある。
ニューグラド砦に歩いていくと、クエストが正しくスタートしないことがある。
ソリチュード厨房にいるジアーナに病気にかかった状態で会話すると、正しく会話が進まないことがある。
ファルカスでコンパニオンのクエストを受領していると、稀に内戦のクエストが正しくスタートしないことがある。
クエスト「ブレリナの練習」にて、ずっと透明になってしまうことがある。
ラーガシュブールで戦闘をすると、クエスト「呪われた部族」が正しく進行しないことがある。
稀にクエスト「戦死者」を開始していると、クエスト「ホワイトランの伝言」にてホワイトラン首長に斧を渡せないことがある。
稀にクエスト「ユルゲン・ウィンドコーラーの角笛」にて、アーンゲールが最後の力の言葉を教えないことがある。
タレン・ジェイが死んでいると、ブリリョノフからクエストを受けられないことがある。
PlayStation 3における長時間プレイ時のパフォーマンス向上。
Xbox 360でハードディスクにインストールすると、テクスチャが正しく表示されない。
狩りをしているとき、動物のグラフィックから矢が消えないことがある。
結婚時に招待客が死んだ状態で現れることがある。
ドラゴンの死体が消えないことがある。
稀にドラゴンが攻撃してこないことがある。
稀にNPCの睡眠時のアニメーションが正しくないことがある。
稀に死体がすぐ消えてしまうことがある。
アイテム「不壊のピック」が正しく動作しないことがある。
稀にアイテムに名前を正しく付けられないことがある。
稀にドラゴンを倒した後、ソウルを回収できないことがある。
長時間プレイ時にパフォーマンスが向上するよう調整。
Radiant Storyが正しく動作していない箇所がある。
魔法耐性値が正しく計算されてないことがある。
本棚に本を収納すると、消えてしまうことがある。
セーブ/ロード時のドラゴンのアニメーションが正しく表示されない。
Y-Lookの入力がフレームレートで正しくスケーリングされていない


XBOX版はどうやらもうパッチが配信されているようですね。

何故か知りませんがPS3版は来週からとなるそうでありますよ。

PS3版を愛用している方には少し痛い事かもしれませんが、

まぁ7日程度待つだけですので、気長に待つのが一番ですね。

って言ってたらもう年末になっちまうじゃないですか。
[ 2011/12/23 22:30 ] ベゼスタ | TB(0) | CM(0)

VITA発売!私はまだ購入しておりませんが・・・

110607PSVita_B_Hand_front_20111015230956.jpg
既にリリースされているこのPSVITAですが、

やはり今回も超注目の品であったがため、行列ができてましたね。

警察が出動するとか、物売るってレベルじゃないとはなかったですね。平和でなによりですよ。


私は事情もあって買えないのもありますが、とりあえず今回買えないこともあったが、

年明けに買おうかなと考えています。基本的にはネットを見ることは

その時は既に私の手にあるiphone4Sがその役割を担うのでわざわざ3G版を購入する必要は

ないかなと思ったり。ネットで対戦なんぞ家でいくらでも出来るわけですしね。

しかしまだ私が心の底から欲しいと思った作品はアンチャのみですので、

VITAを買ったところでアンチャだけというのも物さびしかったり。

まぁ買ってない私が書くような文ではありませんが。

[ 2011/12/17 21:33 ] SCE | TB(0) | CM(0)

メタルギアライジングについてのこのブログの軽くない誤報を訂正

metal-gear-solid--rising-wallpapers_22188_1680x1050.jpg

前記事で「メタルギアの歴史的にみると、サニーを救い出しそうな所ですが...」と

語った私ですが、公式サイトを読み切っていなかったことによって、それは誤報と分かりました。

今回の「MGR:R」の時代設定は「MGS4」の数年後という訳です。

今回は「ヴァンキッシュ」、「ベヨネッタ」を手掛けた「プラチナゲームス」とコラボして

このゲームを作るため、「プラチナゲームス」の力を最大限に活用したかったのもあったのでしょう。

そこでサイボーグ化が2014年(MGS4の時代設定)後から急速に普及していき、

サイボーグ同士が激しく、超スピードでスタイリッシュに戦うというような激しいアクションゲームへとなりました。

ただ、公式サイトでは「アクション焦点を絞った」と記述してありますが、

もしかしたらこれまで通りのステルスアクションをすることも可能かもしれませんね。


悲しい事に余命1年または半年と宣告されたスネークはこの時代ではもう生きていないということになるのですね。


ここで前記事で語らなかったストーリー面での事も詳しく記述します。

雷電はMGS4のエピローグにて、サイボーグであった面影を残しながらも、人間へと戻ったのですが、

その後、PMSCs(プライベート ミリタリー アンド セキュリティ カンパニー)へ入り、

愛国者達崩壊後の国の要人警護、国軍訓練を請け負っていく。

PMSCsに所属した雷電はその後、多数のサイボーグを擁する謎の勢力と対峙することとなります。

そこからある理由が出来て雷電が再びサイボーグになったのでしょうか。


やはり音楽がこれまでと違いますけど、上記のようとなると、納得なのではないのでしょうか。



[ 2011/12/11 22:03 ] MGS | TB(0) | CM(0)

どうみても別物です。本当にライジングでございました。

metal-gear-solid--rising-wallpapers_22188_1680x1050.jpg

今日のVGAで「METALGEARSOLID RISING」改め「METAL GEAR RISING:REVENGEANCE」

が公開されました。トレーラーも公開されました。 以下のサイトよりご覧ください。

MGR:R公式サイト


MGRのトレーラーを見た感想なんですが、ひとつ言えることは

「メタルギア」ではあるが「メタルギアソリッド」とは完全な別物ですね。

まず5対1位で戦闘していた際、本当に「MGS」の面影は無くなっていました。

ニンジャガイデンですかあれ。それは勘弁していただきたい。

とりあえず英語音声であったこともあって、洋ゲー臭がしましたが、

そのほかには「音楽」もこれまでの物と違ったり、演出も何か洋を感じたり。

明らかに日本より海外を狙っているのは確か(マルチにしたこともあり)ですが、

長年MGSをプレイしてきて、MGSを愛している私を含めたプレイヤーの幾人かは、

少しこのメタルギアを素直に受け止めるのは難しいのではないでしょうか。

しかもどうやら本当のスピンオフではないというらしいので、

メタルギアサーガの歴史を振り返りながら、各キャラのセリフを思いだしながら見ると、

「言ってることと逆じゃねーか」とか思ってしまうこともありました。

メタルギアの歴史的にみると、サニーを救い出しそうな所ですが、

それどころじゃないですね。何か別の目標を狙っている気がしますし。

ニンジャガファンも食いつきそうなネタですが、

私はもし「今買えるよ」と言われても、「遠慮しときます」となりそうです。

あともっとステルスしたいのですが。



[ 2011/12/11 13:06 ] MGS | TB(0) | CM(0)

「自分」が、「友達」がVITAでリアルファイト!?「リアリティファイター」

001.jpg

自分や、友達の顔のキャラクターが眼前の風景を前にして闘うゲーム

「リアリティファイター」ですが、この注目作、2012年2月23日にVITAカード、DL版の二つが

リリースされる模様です。


まずこのゲーム、AR(拡張現実)技術を活用した格闘ゲームになります。

ARによって自分がゲームの中で闘うという新鮮なゲームですな。

自分の目の前で自分と友達がリアルファイトしているとなると

面白いながら滑稽ながらで楽しそうに見えますな。

VITAがまだ買えませんが、VITAを買ったら是非プレイしたいものです。
[ 2011/12/09 21:07 ] SCE | TB(0) | CM(0)

今月のゲームイベント「VGA」!いったい何が始まるんです?

vga2011_spike_blog_vgalogo.jpg
今月注目のゲームイベント「VGA」では、どの会社がどのようにやってくれるのでしょうか!?

今回はこれらの作品が公開されるようです。

プレミアが確定しているタイトル
・Epic Gamesの新作
・PS3専用の新作
・「Diablo III」のオープニング映像
・「Transformers: Fall of Cybertron」のトレイラー
・「Rainbow 6 Patriots」のプレミアトレイラー
・「BioShock: Infinite」のトレイラー
・BioWare新作
・「Alan Wake」のXBLA新作発表
・「メタルギアソリッドライジング」のプレミア
・「The Amazing Spider-man」のトレイラー

これら10作品が今回出展される模様ですが、私が注目しているのはもちろん

「メタルギアソリッドライジング」です。これまでほとんど音沙汰無しのMGSRがついに

顔を出してくれるということなので、私は脳汁が溢れんばかりです。


そんな個人的にも、恐らく皆さんも待望であろう今回のVGAは、12月10日に始まります!

新しいソフトの情報も必見ですね! あぁ、期待で60ml位脳汁が出ちまったよ・・・

[ 2011/12/08 21:11 ] SCE | TB(0) | CM(0)

明日発売のSkyrim!年末遊ぶにゃ丁度いい!

the_elder_scrolls_5_-_skyrim_screenshot_5_jpg_640x360_upscale_q85.jpg

ベゼスタより明日日本版がリリースされる「The Elder ScrolsⅤ :Skyrim」、

年末で遊びたい方はこれで遊ぶにも丁度いいのではないでしょうか。

そもそもSkyrimとは「エルダースクロールズ」というFPS兼TPSの大自然箱庭ゲーであります。

まぁ、「オブリビオン」の続編だと言えば誰もが分かるでしょう。


オブリビオンをプレイした方は知っていますが、オブリビオンではNPCの顔が

まんざらでもない程汚かったそうな。しかし今回はその微妙に悲しい点も改善されている為、

NPCも、自分のキャラの顔もよさげな男性、女性または

この世のものではない顔面凶器も作成可能ということもあるなんという親切設計でしょう。

スカイリムの特徴としては、グラフィックが綺麗ですから、箱庭の世界を歩き回って

スカイリムの大自然を見て行くだけでも十分楽しめるようで。

RED DEAD REDEMPTIONにも似たような状態ですかね。スカイリムには恐ろしい竜が存在しますがね。


箱庭で自由なことが出来る為、もちろんどこぞやの家に失礼してそこから

物を盗むというさらに失礼なこともできます。

物を盗む際に人の目から逃れることができたら、無罪というこれまたスーパーな設定。


見事に作り込んだものです。これを応用して妙な遊びもできて、ある意味想像力が鍛えるのでは。



さて、今年をスカイリムで終わらせるもよし、今年をMW3で終わらせるもよし、今年をBF3で終わらせるもよしで、

年末の暇潰しができまくって、便利なことですよホントに。



[ 2011/12/07 23:09 ] 分類し忘れ | TB(0) | CM(0)

BF3最新DLC「Back to Karkand」配信中!

Battlefield-3-Back-to-Karkand-DLC.jpg
PS3版のBF3のDLC第一弾「Back to Karkand」が現在配信中です!

私も早速プレイしてまいりました!



f35.jpg
今回は多数の新しいビークルが出ましたね。

今回はダイハード4.0の「F35」や「DPV」、あともう一つの・・・なんだっけ。

まぁひとつ言えることはF35の旋回能力が悲しすぎるということですが。


またアサインメントの一つ、「レット・イット・レイン」が追加されました。

いわゆる任務ですが、ある条件を達成するとその任務も達成され、新たな武器がアンロックされるという

機能なのです。

マップに関しては、新たに4つの新マップが遊べるようになりました!

BF2のDLCでは、DLCマップと本編マップが別々になるがため、

本編マップを遊んでもDLCマップがローテーションしない、

DLCマップを選んだら本編マップがローテーションしないというお粗末設定でした。

ですが今回ではDLCマップ、本編マップ両方がローテーションしてくれます。


しかし私がDLCマップを遊んだら6回位DLCマップが連続で来て、7回目にやっとKHARG ISLANDが

ローテーションしてきたという謎なことがありましたが、これは運なのか仕様なのか問いただしたい。

新ステージはどれも面白いのでどうでもいいのですがね(笑)


ダウンロードするにはBF3メインメニューのストアにて購入するか、

PS3のXMBのPSストアにて購入することができます。

BF3を予約した初回特典版を持っている方は無料でダウンロードすることが出来ますので、

ダウンロードして新たな戦場へ赴きましょうぞ。
[ 2011/12/07 19:12 ] EAシリーズ | TB(0) | CM(0)

今年発売前に世界的に盛り上がったゲームとは?【PS3限定】

さぁ今年も年末へ突入という訳でこの年のゲームの盛り上がりについてまとめてみます。


さて今年皆さんが驚愕したプロモーションビデオ、情報、画像を世界に見せつけたゲームとは、

皆さんにはどれだったのでしょうか?

今年はPS3タイトルに注目した私にとっては、豊作が多すぎてどれ買おうか迷ったり、

「年間予算を超えても買いたい!」なんて思ったりしました。恐ろしい年でした。

では見てみましょう。

今年「発売前」に盛り上がったものと言えば

El Shadai Acention of the Metatoron


L.A.NOIRE


inFAMOUS2


まずこの3つを出しましたが、Elshadaiの全盛期は去年であったとはいえ、

やはり今年も発売前も恐ろしいインターネットの力(?)を見せつけてくれたのではないでしょうか。

CMでも「発売前から話題作」と公式に言わしめる程の力ですから。

L.A.NOIREは顔の力を見せつけて、過去の「L.A.コンフィデンシャル」を彷彿とさせる物で、

「顔芸」の強さを売りに、警察版GTAを出しました。個人的にはガッカリゲーでしたが(・д・`)

inFAMOUS2はまぁいわゆる「PROTTYPE」といったようなものでしょうか。前作より大きく進化した

グラフィックや迫力を見せ付けてましたね。良ゲーでしたし。


また、リアル仕向の「グランツーリスモ5」も凄かったですね。

GT5Pで痛い目にあった方もいましたが、完成版は凄まじいグラフィックを見せつけてくれました!

パッチが来るまでバグゲーでしたが(笑)


また、今年は「FPS」が代名詞という位FPSの勢いが激しかったと思います。


BATTLE FIELD3 

圧倒的なグラフィックを見せつけ、恐ろしい程のリアルさを追求したゲームですな。

個人的にはトレイラーで脳汁が溢れだしましたが。


MW2の続編である「COD:MW3」前作プレイの方はマルチプレイよりシングルのキャンペーンに

注目したのではないのでしょうか。私から見てFPSの代名詞なCODですが。

BF3とのアツい舌戦もあったようでそういう意味でも両作が注目されたのではないのでしょうかw


今年は本当に豊作でしたので、注目した作品に財布の中の諭吉や英世や一葉をいくつか

その作品たちに費やした人が多いのではないのでしょうか。

来年はさらに恐ろしいゲームが来るのでしょうか。もう既に楽しみになってきました。





[ 2011/12/06 23:09 ] その他 | TB(0) | CM(0)

VITA購入予定ソフトランキングが発表!1位はやっぱりアレだった・・・!

PSVで発売を予定しているソフトの購入予定ランキングが発表されたようです。



1 アンチャーテッド-地図なき冒険の始まり-

2 みんなのGOLF 6

3 ペルソナ4 ザ・ゴールデン

4 リッジレーサー バンダイナムコゲームス

5 真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)

6 魔界戦記ディスガイア3 Return

7 真・三國無双NEXT

8 塊魂 ノ・ビ~タ

9 テイルズ オブ イノセンス R

10 地獄の軍団


だそうです。私が注目したタイトルはみんゴルとアンチャでしかないし、

ペルソナ4はファンが注目するかですな。

その他に大きな話題になったゲームは少ないし、メジャーではないタイトルもあるので、

やはり大きな宣伝を行っていて尚且つそれなりの大きな実績を持っている

アンチャーテッドとみんゴルが上位に上がってくることは誰にでも予想が出来たのではないのでしょうか。
[ 2011/12/06 18:22 ] SCE | TB(0) | CM(0)

自分がちょっぴりダイハードを思いだしてしまった「MAX PAYNE3」

screenshot_pc_max_payne_3_2_25283.jpg

2012年3月にリリースされる予定の「MAXPAYNE3」。日本では春に発売するそうで(´ω` )

実は私は3が発表されるまで「MAX PAYNE」、「MAX PAYNE2」の過去作の存在を知らなかったのですよ。

まぁただ過去作が日本語でローカライズされず、日本で発売されなかったというのも理由ですがね。

過去作のプレイ映像を見て、やたらスタイリッシュに銃弾を敵にぶち込むことが多いなと感じました。


どうしても私には上記の画像のキャラクターの後ろ姿が

ダイハードのマクレーンさんにしか見えないのですが・・・(・ω・;)

しかし顔見たらかなり違いましたけどね(笑)


それはそうと、少し前に新しいトレーラーが公開されたようで、これもまた過去作と同じように

スタイリッシュに銃を扱っていましたね。アニメーションに凝った甲斐がありますね。魅力的です。



どうやら今回もGTA4で使ったエンジン「RAGE」を使って制作したようです。

細かい動きにも拘っているようで、動画では、敵のショットガンに銃弾が当たって、

ショットガンが敵の顔に当たって敵が仰け反る2分45秒の部分は驚かされましたよ。

その直後で敵が何度か撃たれて、最後はヘッドショットされたシーンで口が血塗れになっていた

こととか、銃弾を体に込められた後に吐いた血が口の中を赤く染めていたのも作り込んだところだなと

関心しやした。

おっさん好きとして、ロックスター好きとしてこれは見逃すわけにはいきませんな。

購入するとします。 おっさん好きなそこのあなたもどうですか?


追記

すいません、XBOXで日本語吹き替えしたMAXPAYNE2があったそうです。
[ 2011/12/05 21:31 ] R★ | TB(0) | CM(0)

VITAの力とはどれ程なのかというのを再度確認

110607PSVita_B_Hand_front_20111015230956.jpg
「PLAY STATION®VITA」とは今月に発売される携帯機でありながらもPS2の機能を軽々しく超え、

スペックもこれまでの携帯機と比べられないという程の力を持つSCEの新製品。

ではまずそのスペックによって引き出される大きさとはどれ程なのか?ということですが、

まずVITAとは、「PS2を軽々しく超えるゲーム機+通話不可スマートフォン」というところでしょうか。

PS3のゲームのフレームレートを減らすだけでもPS3のゲームがPSVITAの実機で動くことが出来ますし、

個人的には「PS2,7portable」と言えたところでしょうか。

画面には有機ELを使うようなので、また違う所でも画質にも拘るのでしょうかね。良い事ですが。

スペックも高いわコストもスゲエわで発表当初はネット上で5万等と

「PS3のオープン価格とほぼ同じじゃねぇか」となり、私も値段でヒヤヒヤさせられましたが、

値段もかなり安いです。このモンスターハードが諭吉付きの札3枚(30000円)を持って

行くだけで買うことが出来るとなると値段に関してもモンスターなのではないのでしょうかね。


「モンスターハード」と呼ばれる為に、まず最優先で見られるのは「グラフィック」でしょう。

いくらスペックが高い高いと言われてもグラフィックがPSPレベルであれば幻滅しますよね。

では画像を見ていただきたい。

PS2ではどのようなグラフィックだったのか?というところですが
【PS2】
Virtual_Tennis_2_ss1.jpg
【PSV】
d4dc1095.jpg
まずはこれがPS2とVITAの差でしょう。PS2の画像を拡大したおかげでさらに粗くなってますが、

それでもVITAの方が綺麗であります。恐ろしや。


他にもありましたね。

「METAL GEAR SOLID HD EDITION」とは、MGSシリーズの2と3(サブシスタンス含む)が入っているわけですが、

それをVITAで遊ぶことが可能ということは、

MGS2でPS2の力を存分に出し切れ、MGS3でもPS2の力を存分に出し切りましたが、

MGS2だけ、MGS3だけをVITAで遊ぶということは、VITAの性能を使いきっていないし、

VITAにとってはMGS2と3片方のソフトだけでは有り余る程詰め込むことが可能な容量があるのですね。

そのMGSの創始者である小島監督も最近のラジオでそのVITAの性能について語っていました。

MGS2,3はPSPでは動かないクオリティなんでVitaで・・・Vita凄い綺麗ですよ

もう見たらね、3DSとか(ピー)
 と。

確かにPSPのMGSのムービーはほぼ「絵」でしたから、色々と虚しかったのでありました。

確かにMGS2と3の長いムービーをPSPで詰め込むなんて無茶が過ぎますしね。

この発言(3DSとか…)は爆弾発言ではありますが、しかし言っていることは

決して間違えていなく、的を射ているのですね。


まぁVITAのスペックとは皆さんの望むほどのスペックなのではないのでしょうか。

欲しいのですが受験が近い訳なので買えませんし、まだ私の欲しいソフトが発表されてませんので、

当分お預けですかね。





[ 2011/12/04 18:07 ] SCE | TB(0) | CM(0)

果たしてBF3の大型アップデートとは何をしたのか?

Battlefield-3-Back-to-Karkand-DLC.jpg


現在も私がプレイしている「BATTLEFIELD3」

つい先日大きなアップデートがありましたが、その内容とはなんだったのでしょうか。


まず内容とは

■ 一般的な修正

•“FIND ME A SQUAD”オプションを削除
•プレイヤーが空の分隊に単独で参加可能になり、メンバーが1/4の分隊となる
•オプションの並び順を“LEAVE SQUAD”、“INV A FRIEND”、“SWITCH TEAM”に変更
•1人分隊時には“Privacy flag”を無効に
•分隊メンバーが1人になった場合には“Privacy flag”がプライベートからパブリックにリセット
•メンバーが存在する分隊は分隊選択画面にて青く表示
•分隊へ参加しないと決めたプレイヤーは“Not in a Squad”のテキストが青く表示
•空の分隊に参加したい場合には、白いテキストで表示された分隊を選択し参加可能
•ラウンド終了時にラウンドの時間とチケットの概要説明を追加
•はしごを上る際のサウンドを修正
•一人称時に幾つかの武器のサウンドで発生していた問題を修正
•泳ぐ動作のサウンドループエラーを修正
•味方ビークルがオープンポジションに位置する場合、ダメージを与えることが出来ないよう修正
•グレネード類の投擲中に死亡した場合、グレネードが地面に落ちるよう調整
•Conquestでスポーン保護が稼働、もはやプレイヤーが敵に近いポイントでスポーンする事は無い
•TDMとSQDMにおいてプレイヤーが敵に近いポイントでスポーンする事は無い
•イントロムービー中にコントローラーの入力が有効でプレイヤーの落下や死が発生する可能性があった問題を修正
•Kharg Islandのラッシュ時に防御側が最初の拠点を得た後、AAガンを利用する為に空母にアクセス出来ないよう戦闘エリアを調整
•蘇生されたプレイヤーが制圧射撃の影響を受けない問題を修正
•Co-opモードで復活する際のカメラに関する問題を修正
•MAVとEOD botからスポットする場合にスポットのボイスオーバーを再生
•キルに使用された武器の表示に関する幾つかのキルカードにまつわる問題を修正
•サーバからキックされた際に時折発生していた黒い画面でスタックする問題を修正
•チームが2つの旗を同時に取得する場合に、所持者を間違って表示する問題を修正
•敵がキャプチャー中にキャプチャーのプログレスバーがフレンドリなものとして表示されていた問題を修正
•二脚架展開時のサウンドに関する問題を修正
•EOD botを使用中にキルされた後に武器無しでスポーンするケースの問題を修正
•EOD botを使用中に体力バーが正確に表示されなかった問題を修正
•表示がちらついて見えるネームタグの問題を修正
•味方のヘリコプターにプレイヤーがダメージを与えることが出来た問題を修正
•Co-opメニューにおいて同じセッションに2回参加を試みる際にスタックする可能性があった問題を修正
•爆発物をスポット可能になった
•プレイヤーが選択したスポーンポイントがスポーン中に無効化された場合、拠点で復活しなくなった(例:プレイヤーがリスポーン直前にチームメイトがキルされた場合など)
•プレイヤーが死んだ際に射出中の弾丸がダメージを与えるよう修正
•クライアントのクラッシュに関する幾つかの問題を修正
•プレイヤーが参加キュー時にスタックするケースの問題を修正
•ミニマップ上のリペアアイコンを修正
•特定のビークルに関するカメラ変更の問題を修正
•誘導ミサイルモードにおけるグレネードインジケータに関する問題を修正
•パブリックなCo-opゲームに参加する場合にマシンが固まる問題を修正
•UIにヘッドセットのアイコンが表示されない問題を修正
•Caspian Borderマップのアンテナ倒壊に巻き込まれるプレイヤーが全てにキルされるよう修正
•戦車の砲塔があまりにも遅くなる場合の問題を修正
•Co-opミッションの“Exfiltration”において、プレイヤーがビークルから出た後に再びビークルに乗れずミッションが中段していた問題を修正
•蘇生後のプレイヤーが不死身になる場合の問題を修正
•M60のリロード音に関する問題を修正
•シングルプレイヤー中の特殊な状況下において、地形データのストリーミングが中断しゲームがスタックするケースの問題を修正
•SOFLAMを使用中のプレイヤーをロードキルできない問題を修正
•Mortarのキルカムで兵士が姿を消していた問題を修正
•Type88とMG36で支援射撃中のアニメーションがズームする問題を修正
■ バランス調整

•ヘリコプターのミニガン、AAガン、歩兵に対するジェット戦闘機のキャノンダメージを上昇
•ジープに対するヘリコプターのミニガンのダメージを上昇
•AAガンとジェット戦闘機のキャノンの物理的なインパクトを縮小し、これらの武器から攻撃を受けたプレイヤーがコントロールを失わないよう調整
•“44 Magnum”のダメージがわずかに増加
•“MP412 Rex”の.357 Roundの射程と最小ダメージを増加
•全ての.45cal弾と9mm弾を使用する武器の射程を増加
•“P90”と“MP7”、“PDW-R”のダメージをわずかに増加
•“PDW-R”の射程をわずかに増加させ、長射程時の最小ダメージを減少
•“Mk11”と“SVD”、“M39 EMR”ライフルの最小射程をわずかに増加
•“G3”と“SCAR-H”の最大ダメージと最大射程を減少
•“FIM-92”と“SA-18”から発射されるIGLAミサイルの対航空機ダメージを減少
•40mm BUCK弾のダメージと射程を増加
•.50cal弾武器がヘリコプターに与えるダメージを減少
•T90戦車のキャニスター弾をM1A2 Abrams戦車と同様の内容に調整




まぁ確かに恐ろしいほどのバグフィックスがあった上に

出動が一時的に出来ないという個人的にかなり嫌なバグ。

治ってくれました。素晴らしい。私の望むBF3像ですよこれこそね。

syukusyougonogazou464.jpg
Caspian Boderの巨大なアンテナもとうとう破壊が可能になったようで。

凄い迫力ですよアレ。一本の塔がそのまま倒れるんで押しつぶされたり。

私も一度ヘリに乗ってた時に塔が倒れた際に巻き込まれてヘリもろともオシャカにされましたよ。


そんなアップデートが行われましたが、今月6日。つまり12月6日。私の誕生日に

「Back to Karkand」が配信される予定であります。

新しいビークル、新しい武器、新しい武器を手に、皆さんに戦場でお会いしたいところです。

[ 2011/12/03 22:39 ] EAシリーズ | TB(0) | CM(0)

という冗談はよして明日から復活でござる の巻

すいません釣りでした。
明日から元気に再開します。ネタが無いですけどね。
[ 2011/12/03 21:50 ] 分類し忘れ | TB(0) | CM(0)

都合によりしばらく停止します。

長らく更新が停滞していて申し訳ございません。
受験も近付いてきたという訳で、陰ながら焦っている私であります。
更新が無かったのはそのためであります。

また、このようなことが2月位まで続くのではないかと予想されるので、
しばらくブログを停止いたします。申し訳ございません。
もちろん止めるわけではありませんし、たまにPSNにログインして
私とフレンド登録している人は私を見かけることができますし、さらに
ブログが出来なくなった代わりに、たまににTwitterで呟きまくってやります。

また会おう。
[ 2011/12/03 21:43 ] 分類し忘れ | TB(0) | CM(0)
更新内容
プロフ

yoruo,530

Author:yoruo,530
長く言えば
目新しいものが好きな私はおいしい情報が入り次第、それについて更新してやります。SCEのハードから出るFPS、親父ゲーのことや、その他もろもろの注目の品の紹介をしていくことが主になりますのでよろしくお願いいたしやす。注目のネタが無い時はこれまで通り2300時に適当な更新をするというような事もしますきに。もちろん毎日更新をしていくつもりですので、良かったら毎日見てやってくだしあ。中には、あなたが得するネタもありますぜ。

グヒヒ

トラックバック
カウンター
Amazon
メール

名前:
メール:
件名:
本文:



